自分自身のためのお絵描き
速男絵の募集で、私の中の何かが、目覚めた気がします。
それまで絵に対する姿勢が、なんとなくぼんやりだったのが、輪郭がはっきりしてきたというか
どうやったら効率よく画面を作れるかとか、手順はどうしたらいいか、どんなイメージを再現するかってことを考えながら、ものを作ることを理解できたというか
そうして「コンセプトに沿ってものを作っていく」中で、プロの人はこうやってものを作るのかな、という事がおぼろげにだけどわかってきて
実際、絵を描いている途中経過や、作品をうpしたときは、美大生の人とか手塚治虫の大ファンだという方たちからの、足跡がついていたわけで
そうした人たちのページを踏み返して、ああ、専門学校通ってた頃はこんな感じだったなぁ、と思いながら、お邪魔した先に上げられていた素敵な作品を眺めていたのですけれど、
そういう風にモノづくりに携わってる人たちが興味を持ってくださったってことは、
私も頑張ればいけるんじゃないかな?
と、思えるようになったわけです。
本当に美術を専攻している人は、よほど好きな人でない限りは、漫画を落書きの延長とみなし、ゴミカスのように批判します。
わたしはそれが、ずっと許せなかった。
専学時代によく言われたことは「ラクガキは排泄と同じだから絶対にするな」(漫画=ラクガキ)
誰かが描いたドラゴンボールの絵を見て「将来こんな絵描いちゃ絶対駄目だよ」
ホントにゴミだと思うんなら、別に批判する価値もないでしょう。
じゃあ何であなたたちは、世界中で読まれて愛されている鳥山明を批判しながら、
専門的なことを知らない大衆の心にも響くような作品ひとつ作れないの?
たいそう難しい御託を並べて作品作りに没頭してるように見えても、普通の人から見たら自己完結と、あまり変わらないんだよ。
「美術は、わからないからこそ面白い」というのは、間違ってると思う。
私は、子供のお絵描きの延長でもかまわないんだって思ってる。
だって、どんな大家が描いた大作よりも、子供が描く絵のほうが、一番面白いんだから。
いまは、そういう風に批判するのは、彼らが漫画文化が理解されて広く受け入れられていることに対する、嫉妬の裏返しなんだな、ということがわかりましたけど。
ま、畑が違うってことも知らずに、ファインアートの専学行った私も悪かったんだけどな。
話が逸れたけど、とにかく何かできないかな、と思って、発表するつもりや機会がなくても、お絵かきを続けてみようかなって思ってます。
これも、そんな絵のひとつ。
|
クラッシュマンて、ショタ顔だよねww(腐ってやがる!←ラピュタ)
何と無くこういう構図が似合うかな、と思ってちょっと描いてみたのですが、コンセプトがあいまいだから、いまいち気分が乗らない(苦笑)。
ちなみに、メットールとピピが離れてるのは、別データに分けて色塗って、あとから位置を合わせるためです。
画像編集ソフトでのお絵描きにも、慣れていかないといけないしね。
実はちょっと頭身がおかしいんだけど。
「お絵かき」カテゴリの記事
- メタルとエアー。(2008.07.02)
- 朝も昼も夜も毎日ろってってってー(2008.06.23)
- 今はやりのアレを作ります。(2008.06.15)
- 塗り直し。(2008.06.13)
- 仕上げた(2008.06.13)


コメント
「腐ってやがる」はナウシカだった気もしますが^^;
ともあれ。私は絵のコトはよくわかりませんが。
さよりんさんの中で何かしら良いスイッチが入ったのなら、それは良いことなんじゃないかなーと思いました。何かしら思うところがあって描くとなると、また一段違った世界が見えてくるのかもしれないですし。
運が低いので成功するかわかりませんが「応援」させてもらいますね~♪
(ころころ)…サーセン、命運つかって振り直し(ry
投稿 あもうきよみ | 2008年5月 4日 (日) 19時48分
うはwwwwナウシカって打ったつもりがラピュタになってたwwww
あとで直しときます。ムスカの呪いだwww
まあ、現代アート(笑)をやってるやつはオタクをバカにしますから、つきあいにくいのは確かですよ。
そのくせして彫金でシャアザクとか作ってんじゃねえよ、とか言いたくなりますw
他人の作ったものを(批評ではなく)けなすやつは、結局自分も伸びないんだよ。今回、そのことがよくわかりました。
と、ちょっとだけ毒を吐いてみた。
あ、命運使うくらいなら、応援いらないw自分のためにとっとけw
(自前で何とかしますw)
投稿 さよりん | 2008年5月 4日 (日) 20時04分
オイラからも命運飛ばしときます!!w
自分のほうは大分EDが見えてきたので!!
まぁ、なにはともあれ。
さよりんさんは絵上手いと思うので。応援しとります!!
投稿 羊 | 2008年5月 4日 (日) 20時41分
おう!ありがとなんだぜ!
ま、この年になってやっと理解してる私もバカだったんだけどね。
実際にすごいやつは、18とかそこらでもう分かってんのよ。
そういうのは、デッサンでも立体でも何やらせても上手いんだぜ。
確かに、普通の人から見れば、上手く見えることは自分でもわかってますので、素直に応援してくださる人のために、お絵かきしていきたいとは思ってます。
投稿 さよりん | 2008年5月 4日 (日) 20時48分
そのクラッシュマンを頂いてもよろしいですか?(嫁的な意味で)
ともあれスイッチ入ったらもう突っ走るだけですよ。応援してます。
僕の場合は、いろいろわかった時は、親の道具だったんでなーんにもできず、最近ようやく理解させて、いろいろできるようになったんで
まだ大丈夫ですよ。
投稿 たつおかゆうてん | 2008年5月 5日 (月) 00時25分
うは。ファインアートってw
見事にオチがついてますな。
確かにファインアートの人間からすれば、漫画は価値がないのでしょうねえ。
尤も。「全ての芸術は模倣から始まる」と言う言葉がある以上、落書きにも価値はあると思うのですが。
そうでなかったら、漫画家のアシからプロデビューした方々に失礼ですし。
投稿 きたむ | 2008年5月 5日 (月) 00時34分
…コメントがたくさん……。ありがとうございます。
あれ、目から水が…。
>たつおかゆうてんさん
2か月前に初めて1台目のPC買って、色々できるようになって、ようやっと、て感じでした。
うちの場合は、いまだに親の理解すらなくて、家族ってものが崩壊してようやく、自分の人生を手に入れられた感じです。
それでも、自分のしたい事を理解したり、応援してくれる人がちっとも現れなかったから、今まで自分の本当の力を出しきれなかったというか、そんな感じで。
実はスイッチ入ったの、ゆうてんさんのおかげでした。あなたが背中を押してくれなければ、あんなに頑張れなかったんです。
ほんとうに、ありがとう。
あ、クラッシュは後でフォトアルバムに上げておきますので、お持ち帰りしてください(笑)いくらでも嫁に出しますからw
>きたむさん
ファインアートの人は、ほとんどが自分自身の表現したいテーマに拘泥していて、いわゆる外に向けて作品を発表しているような人が少ないな、という風に感じるんです。
私がファインアートの学校を選んだのは、デッサンとか基礎を学びたかったのだけど、入ってみたらいわゆる芸術性に重きをおいて学ばせるようなところでした。講師も、ほんと理解できない小難しいことしか語らないんで頭来た。
でも、2年間だけでも、そういう美術的な物の考え方や、作品との付き合い方に触れられたことは、私の中で肥やしになっています。
速男絵の中に、1枚だけそんな感じの絵があるよ。
まあ、マンガは描くのが苦しいけれど「でも、うんこ。」というのはうすた京助も言っていることですし、私もうんこで構わないと思ってますよ。基本的にすべて読み捨てですからね。
むしろどんなうんこをひり出せるかに、命をかけるのです。
ところで、アシからデビューしなくても、漫画家すべてにそれは言えなくないか?w
今現在ある漫画のすべては、手塚治虫の模倣ですぜ。
投稿 さよりん | 2008年5月 5日 (月) 01時13分